□ SLGパ—ト解说
[ 全体的な特徵 ] ◎武器やアイテムの入手、地形效果などの烦杂な要素が无いため、难易度は低めです。
(例外としてアルルゥは池·雨など水のあるマップに出すと防御力低下状态になります)
◎味方キャラは体力が0になっても死亡·捕虏となることはなく、退却するのみです。
◎战斗中にレベルアップすると体力が全快します。
◎攻击时に反击される(する)ことはありません。
◎回复系キャラは後にも先にもエルルゥだけで、エルルゥに自己回复能力はありません。
(つまり、エルルゥは攻击を受けたら受けたまんま。飞び道具系敌兵の动向に注意!)
◎战斗中にセ—ブ·ロ—ドは出来ません。「中断」コマンドもありません。
(ロ—ドはできてもいいと思うのだが、何故?)
◎胜利条件を满たしたあとに状况が变わり、それ以降も战斗が继续されることがあります。
(战斗继续の场合、体力が回复する场合としない场合があります。)
◎敌に援军が出るシナリオもありますが、エンドレスに出てくるようなことは无いです。
◎コマンド顺は「すばやさ」で决まるらしいですが、ゲ—ム上ではマスクデ—タ(笑)
あまり深く考えない方がいいようです。
◎『术法』はウルトリィとカミュ(序盘は登场しません)しか使えません。
『术法』は、移动した後に发动することは出来ません。
(普通の「攻击」であれば移动後も攻击できますが、「术法」は
はじめにいる场所からでしか发动できません) [ 经验值とレベルアップ ] 经验值は、敌を攻击した时に攻击した个人へ、また战斗後に参加キャラ全员へ与えられます。
(クリア经验值は退却したキャラへも与えられるのかは不明)
また、经验值とは别个に与えられるボ—ナスポイント(以下BP)を使って、
自分の意思で任意の能力值を上げることが出来ます(技·攻击力·防御力·术防御力)。
连续攻击が可能になる「技」值はBPを大量に消费しますが、BPでしか上げることが出来ないため、
上げる时は复数回の战斗に渡ってBPを使わずに缲り越す必要があります。
※「技」值を最高まで上げると必杀技が使えるようになります。 ※能力值はあくまで「补正值」なのだそうです。つまり、キャラAとキャラBの
「攻击力」が同じ5だとしても、敌に同じダメ—ジを与えるとは限らないのです。
これは、もともとA、Bが持っているマスクデ—タ(※1)としての「攻击力」に
「补正值」としての目に见える「攻击力」を足した数字が敌にダメ—ジとして与えられる
ことになるからです。下の图では、同じ攻击力5でもAの方が强いということになります。
(※1)プレイヤ—の目には见えないデ—タ。 A□□□□□□□□□■■■■■
B□□□■■■■■
(□…マスクデ—タの「攻击力」、■…目に见える「攻击力」、合计值…敌へのダメ—ジ) このほかにも、コマンド顺を决める「すばやさ」もマスクデ—タです。
これらのマスクデ—タは、各キャラとのイベントでそれとなく察しましょう。
(无茶苦茶力持ちのイベントがあるキャラはマスクデ—タの攻击力が高い、など)